1 : Egg ★@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 13:02:52.47 ID:ID:CAP_USER9.net
自動車レースF1のマクラーレンは今年、
ホンダの改良エンジンで復活を目指すという。

マクラーレンのテクニカルディレクター、ティム・ゴス氏はチームのウェブサイト上で
「2017年に向けて、ホンダエンジンの構造とレイアウトが改良された」とコメント。
「新たなパワーユニットは過去2年間で得た情報をもとにしているが、今季のために再設計された」と述べた。

マクラーレンは2015年にホンダと新たな提携を結び、
同年はコンストラクターズ部門で9位。2016年は6位だった。

マクラーレンは現在、F1で日本メーカーのエンジンを使用している唯一のチーム。
2012年以来、優勝から遠ざかっている。

ロイター 1/7(土) 12:31配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170107-00000021-reut-spo
3 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 13:04:25.22 ID:ID:TqIAU/1m0.net
1000馬力を超えられるかと
4 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 13:04:30.69 ID:ID:Gmk5wA510.net
どっちかっていうとトヨタのWRCの方を期待してる
30 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 13:28:23.99 ID:ID:QPnMBKMG0.net
>>4
スパイとか滅茶苦茶やったから無理だろ
5 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 13:04:47.88 ID:ID:qE68iiEg0.net
シャシーが変わらんと無意味やろ
6 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 13:05:29.49 ID:ID:MeAPvxf10.net
正直もうどうでもいいF1とか
7 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 13:06:15.72 ID:ID:qV0O0pwO0.net
F1とかまだやってたんだ
8 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 13:08:19.94 ID:ID:je1qyGVJ0.net
毎年進歩してるのはホンダ以外も同じ
他所以上にコストかけないと追い付けないよ
9 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 13:08:24.51 ID:ID:jVwFLavv0.net
毎年言ってるだろw
10 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 13:09:00.39 ID:ID:8EGMeSHm0.net
やるからには頑張って欲しいものだ
11 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 13:09:48.42 ID:ID:8jM86fjN0.net
今年はリセットされるにしても、毎年毎年同じ事言ってるからなぁ。
いい加減、ダヲタくらいしか期待してないんじゃねの?
12 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 13:09:52.35 ID:ID:GITq9jRt0.net
中嶋悟の ピレリタイヤが 一言↓
13 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 13:10:38.62 ID:ID:L5VBRg0e0.net
そりゃヨーロッパのチームが有利になるルールに変更して勝手に盛り上がってるだけだもん
大局的に見ればホンダとかトヨタとかが強さを発揮してレースが混沌と
してるくらいが面白いしヨーロッパ人にとっても利益になることだと思うがね
17 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 13:15:07.74 ID:ID:dznphllv0.net
>>13
レースとしては、その通りだが、
自動車メーカーのイメージに関わるからなぁ。
まぁ、自動車は欧米の文明と言う事で敬意を払っている感じだな。w
21 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 13:18:53.68 ID:ID:MeygYmgA0.net
>>13
ちょっと出て、ひっかきまわして、撤退を繰り返すんだから仕方ない
いまだに昔のホンダファンはヨーロッパにもいるが
55 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 14:11:14.89 ID:ID:pXRRvgjI0.net
>>21
ホンダは第3期の入りでケチがついたね。
オールホンダ構想からBARへのジョイントという突然の方針転換で大量のスタッフを切り捨てたやり方は許されるものじゃなかったろ。
32 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 13:29:55.44 ID:ID:KgIpt7D90.net
>>13
は?ヨーロッパのチームが有利になってもレギュ変えてんだろ
一強ができないように
14 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 13:13:19.32 ID:ID:9IHJMP7d0.net
と思うだろ?
パワーポイントエンジニアリングで技術がなくなっただけでしたー
16 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 13:13:54.90 ID:ID:sWPGsjW40.net
とりあえず国内でトヨタ日産にと勝負できるようになってくれ。
19 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 13:17:34.99 ID:ID:MeygYmgA0.net
他のチームはさらに速くなっているんですね
20 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 13:18:02.00 ID:ID:pXRRvgjI0.net
もう諦めろよ。
いくら金をドブに捨ててんだか…
23 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 13:20:49.81 ID:ID:t4mG0KDN0.net
毎年のようにレギュレーションが変わって訳わからん
26 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 13:21:31.42 ID:ID:3kaCQdhd0.net
僕が代わりに謝罪します
アロンソさんバトンさん本当に申し訳ないと思っております
27 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 13:25:59.87 ID:ID:ZEpF+RxR0.net
コースが完全クリアなら、F1も自動運転(AI)の方が早いラップ叩き出すんだろうな。w
28 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 13:26:28.91 ID:ID:h9xGRs9a0.net
ホンダなんてターボで勝ってただけだからな
NA時代になってからはジャッド並みのカス
38 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 13:39:48.76 ID:ID:UKUkeypX0.net
>>28
NAエンジンの1989、1990、1991もチャンピオンになってなかったか?
45 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 14:00:35.19 ID:ID:SJBXNOyX0.net
>>38
89が強かっただけで9091はセナのがんばりで勝ったようなもんかな
29 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 13:26:52.98 ID:ID:dznphllv0.net
東大などの成績優秀者を採用し続けたんだろうな。
その結果、企業風土が官僚体質・サラリーマン体質になってしまったんだろうな。w
33 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 13:31:21.31 ID:ID:MeygYmgA0.net
東大は昔から日産だね
出身大学はともかく、以前はレース、F1がやりたくてホンダに!というひとがいたが、
いまは一メーカーとして志望する人が多いのは確か
92 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 16:52:52.56 ID:ID:eoSAiByR0.net
>>33 幼なじみは東大からホンダに行った、現在栃木で頑張っている
34 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 13:32:46.37 ID:ID:psmgBdhdO.net
監督替わったのか?
35 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 13:33:54.86 ID:ID:IYUySuza0.net
ホンダのエンジンというよりも、マクラーレンのシャシー(プラットフォーム)が全然ダメなんだってね。
49 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 14:06:35.32 ID:ID:uu/KXZsR0.net
>>35
マクがどの程度のシャシーなのか試しに他チームにもホンダ載せてみてほしいよなあ
メルセデスに載せても勝てるとは思わんけどw
37 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 13:38:41.13 ID:ID:hnbUN4J70.net
去年の最終スペックが、本来開幕で出す予定の出力らしいし、またマクラーレン騙し討ちするのかな
39 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 13:44:42.75 ID:ID:qEMoH4IO0.net
なお 10位
41 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 13:51:06.24 ID:ID:sWPGsjW40.net
アメリカホンダに変わってもらった方がいいのでは?
そしてハースと組んでオールアメリカンで。
42 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 13:53:09.22 ID:ID:uXzEmc9a0.net
ドライバーとしてプロストとセナを呼び戻せよ
43 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 13:53:59.85 ID:ID:llQfjSEW0.net
F1を2輪でやれ!
44 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 13:57:58.45 ID:ID:+4FyHg+j0.net
こないだNHKでホンダF1の番組やってたけど、
出てくるホンダ社員がみんな大人しそうで柔和なお坊ちゃまばかり。
こいつら、この仕事いやいややらされてるな、って感じ。
しょうもないサラリーマン達的な。
オヤジさんがいないとだめだね。
46 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 14:03:14.65 ID:ID:SJBXNOyX0.net
>>44
おやっさんがいて部下がいてって時代はそのひとたちは高校時代に
バイクのりまわしとか当たり前キャラばっかりだろうしねえ
今のホンダの社員なんてバイクなんて危ないもの駄目です!って
高校時代に親から禁止されてそうな家庭ばっかだろうしなw
47 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 14:04:13.10 ID:ID:z+s6/YTL0.net
まじで昔話しかする事ないのな
48 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 14:04:46.89 ID:ID:NEfdtJyg0.net
CVCCか~
50 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 14:06:44.36 ID:ID:JRwS+yl90.net
8耐の今年のHONDAって、去年と同じマシンか?
他のチームは新型に変えているのに、HONDAは古いままのような
51 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 14:06:45.25 ID:ID:GFp3qABu0.net
セナ「アクセルとブレーキを踏み間違えた」
52 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 14:06:56.38 ID:ID:OpOP4NqR0.net
今年のホンダはやってくれそうな気がする
53 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 14:08:55.42 ID:ID:fiDIKu1F0.net
今年の目標はコンストラクターズ部門5位らしいね
堅実な目標だと思うが理想が低すぎね?
56 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 14:11:39.79 ID:ID:oJykbPNg0.net
>>53
非現実的な目標はお花畑なだけだろ
54 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 14:10:33.45 ID:ID:vzjbZWdQ0.net
前回撤退した後に、エンジン規約や構造が激変したからな
メルセデスなんか先見越して、今のエンジンになる前から5年も研究に費やしてたわけで
58 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 14:17:57.89 ID:ID:PxM4gHxI0.net
回生抜きでもメルセデスに負けてるんだからどうにもならん
60 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 14:18:45.00 ID:ID:Gh6XPkcV0.net
ロンデニス?
61 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 14:24:53.29 ID:ID:9qITvytD0.net
f1の人気凋落は酷いからなあ
62 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 14:25:39.32 ID:ID:esdXrFAi0.net
やっぱメインスポンサーがないと寂しいな
かっぱえびせん・マクラーレン・ホンダなんかどうだ?
63 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 14:26:53.30 ID:ID:qK2zk3KM0.net
ホンダとかもうどうでもいいが
アロンソだけが勿体無かったな
64 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 14:33:26.76 ID:ID:iOL/ZIZH0.net
フォーミュラEのマシンが格好良くなってきてる 乗り換えは相変わらず
65 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 14:38:29.65 ID:ID:F/DJrqVt0.net
いまさらF1
66 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 14:40:31.64 ID:ID:Gh6XPkcV0.net
アランプロスト
アイルトンセナ
中嶋悟
ネルソンピケ
ナイジェルマンセル
ミケーレアルボレート
ジャンアレジ
ゲルハルトベルガー
おいらも歳だな
71 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 15:09:10.43 ID:ID:PRo+bMhU0.net
>>66
フェニックスGPのアレジとセナの攻防がいまだに忘れられん
73 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 15:12:13.28 ID:ID:fpDo58nS0.net
>>66
そこにチェザリス加えると
ピリッとスパイスが効くぞw
131 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 20:43:50.08 ID:ID:Zp/ZycR80.net
>>66
イワンカペリがいない!
やり直し!
67 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 14:47:20.79 ID:ID:5mFxEoUD0.net
トヨタも頑張れ
ハイメカツインカムがあるやろw
68 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 14:48:22.67 ID:ID:DpkclXR40.net
どうせいなくなる
69 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 14:48:44.23 ID:ID:qIkDqs7M0.net
NSXみたいにコスワースにエンジン作って貰えよ
70 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 14:59:25.32 ID:ID:GxeyzZzo0.net
第2期までは応援してたんだが撤退参戦を繰り返すブレブレなメーカーの体制に嫌気がさしてもはや応援する気ゼロだわ
最低でも10年は参戦し続けろ
まああと数年で撤退すんだろうけどな
72 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 15:09:42.20 ID:ID:RPifdJv20.net
去年の鈴鹿でも、
マクラーレンホンダF1は、クラス違いの速さだったぞ
74 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 15:12:28.05 ID:ID:0B1PfGmN0.net
3年目で活躍出来なかったらもう駄目かも…
いつものホンダなら出来上がるはずなんだがシャーシ大丈夫?
81 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 15:31:56.38 ID:ID:qK2zk3KM0.net
>>74
昨シーズンの段階でメルセデスPUなら少なくとも表彰台は取れたと言われている
「いつものホンダ」っていつの話だ?
75 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 15:12:33.99 ID:ID:JMgQqwOS0.net
むしろミニバンと軽のメーカーがF-1に進出して思ったよりよくやってるイメージ
76 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 15:13:18.03 ID:ID:fpDo58nS0.net
フットワークってなんであんなに金があったのか未だによくわからん。
まぁ、GEOもだが。
77 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 15:25:29.15 ID:ID:esdXrFAi0.net
やっぱメインスポンサーがないと話にならないだろ
赤いきつねと緑のたぬき・マクラーレン・ホンダとかどうだ?
79 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 15:30:39.66 ID:ID:MNq1Dnet0.net
どうせ、だめだろう
80 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 15:31:09.16 ID:ID:oMf1Y2l20.net
F1はバーニーの個人企業が運営してるイカサマレース
こんなのに参加しても金の無駄
電気自動車や自動運転に投資すべき
82 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 15:33:23.14 ID:ID:ODkW9Z6H0.net
レッドブルに載せたらいい線いくのが怖くて拒否権発動したマクラーレン
83 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 15:36:04.12 ID:ID:Gh6XPkcV0.net
解説
今宮純
森脇基恭
櫻井淑敏
後藤治
懐かしい
86 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 15:40:49.06 ID:ID:DxtofBtl0.net
そもそもなんでまた戻ってきたのか
なんの自身があったのか
87 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 15:47:35.45 ID:ID:lqixRph/0.net
エアトン
ガーハート
89 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 16:19:20.85 ID:ID:mk7tiMEr0.net
F1-F2-F3、GP500-250-125全部チャンプエンジンだった年も合ったね~
90 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 16:33:59.31 ID:ID:1KG26SzF0.net
いつになったらサイバーフォーミュラになるんだよ、もう待ちくたびれたよ(´・ω・`)
93 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 16:54:41.32 ID:ID:aagvQcka0.net
F1はなんか
94 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 16:55:58.98 ID:ID:cqMQq4Nw0.net
片山右京が表彰台に乗ったシーズンが一番面白かった
106 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 18:41:07.66 ID:ID:IEF+nY+L0.net
>>94
右京は表彰台乗ってないよ
鈴木亜久里と勘違いしてね?
145 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 22:42:30.26 ID:ID:3oQmRdcQ0.net
>>106
毎度の釣りだぞw
95 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 16:58:08.09 ID:ID:9IhuV5t90.net
セナプロストマンセルベルガーピケ F1ブーム時代は俺の青春だったな
96 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 17:02:37.22 ID:ID:EJvkw7Jb0.net
ホンダは何がしたいの?
97 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 17:02:38.97 ID:ID:6fdHPYYH0.net
車作るの止めてエンジンとバイクだけの方が儲かるんじゃないの?
124 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 20:29:42.56 ID:ID:WdIascea0.net
>>97
ああそれいいな
俺ならエンジンだけはホンダ選ぶかも
ボディと内装はレクサス(フラッグシップのトヨタでも可)
足まわりなんかはどこがいいかな
98 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 17:05:51.34 ID:ID:kGG9mpye0.net
国産GTでも勝てないホンダ
100 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 17:17:58.57 ID:ID:YhSqjhFB0.net
それよりCSのLEGENDSが過去に放送した日本GPばっかりでつまらないのをどうにかしてくれw
113 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 19:34:40.43 ID:ID:rY5PaeeZ0.net
日産に金があれば結構いい成績出すんじゃないか?
116 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 19:43:03.35 ID:ID:R94FLHWI0.net
>>113
日産はフォーミュラはやらないそうだ
SFだってエンジンはあるけどやってない。日産系のチームはトヨタエンジンだし
114 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 19:37:16.39 ID:ID:yJMDo5yL0.net
まだ内燃機関でレースやってんのか? 正気か?
115 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 19:38:45.94 ID:ID:w4jrpKii0.net
>>114
そりゃ内燃機関が優秀すぎるからな
118 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 20:01:53.82 ID:ID:PSRUZl+W0.net
WRCの方が開発費安く上がるし、売り上げにも直結するぞ。
119 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 20:15:20.02 ID:ID:Z8ps3KKC0.net
>>118
4輪では泥遊びがキライなんだそうで……
121 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 20:22:07.97 ID:ID:6WhtVqvm0.net
>>119
ホンダって四駆は力入れないしロード主義なのかね?
132 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 20:43:52.14 ID:ID:Z8ps3KKC0.net
>>121
レジェンドのSH-4WDや新型NSXも4駆だからヤル気はあるんだろうけど
ラリーは泥臭くてスマートじゃないから嫌いなんだそうよ……
143 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 22:40:48.42 ID:ID:/EJ3dQCG0.net
>>132
実はラリーでまともに走れるシャシーを設計する能力がないだけだったりして
123 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 20:29:36.44 ID:ID:YP4dNywa0.net
F1だけはわからないな。これって昔マクラーレンホンダめちゃくちゃ強かったじゃん
単純に昔のエンジン使えば勝てるんじゃないの?昔のエンジンをベースにちょっと改良するとか
127 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 20:33:00.74 ID:ID:JRwS+yl90.net
>>123
2014年からエンジンのルールが変わったので無理
129 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 20:38:39.36 ID:ID:6XEnWcEh0.net
>>123
昔は強かったって何十年前の話だよ
後の第三期参戦ではお話にならないヘボ成績で逃げるように撤退して、今の第四期参戦はさらにヘボで恥を晒してるだけなんだぞ
130 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 20:40:56.91 ID:ID:qPCaYKGR0.net
有料放送するなら金払ってもいいと思えるチャンネルにしてくれ
142 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 22:25:41.44 ID:ID:UT6aDZA40.net
>>130
安いじゃん
元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1483761772