1 : 江戸領内小仏蘭西藩 ★ 2017/11/09(木) 13:21:10.03 ID:ID:CAP_USER9.net
エンジン側の努力は完全スルー。アロンソがホンダを褒める日は来るか
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171108-00010000-sportiva-moto
https://sportiva.shueisha.co.jp/smart/clm/motorsports/motorsports/2017/11/08/___split_42/


「この3年間で初めて、僕らがベストマシンだったと思う」

 第18戦・メキシコGPの予選Q1で、トップのルイス・ハミルトンから0.192秒差の5番手タイムを刻んだフェルナンド・アロンソは、予選を終えてそう言った。

「自分たちがどこでどれだけ稼ぎ、(パワー不足による)ストレートでの不利でどれだけ失っているかはわかっている。それを計算すれば、トップのメルセデスAMGより圧倒的に速かったことになるんだ」

 アウトドローモ・エルマノス・ロドリゲスで、マクラーレン・ホンダは決して遅くはなかった。ただ、「車体はベスト」というのは明らかに言い過ぎだ。冷静なドイツメディアなどからは「本当にそう思うのか?」
と突っ込まれる場面もあったが、アロンソは持論を曲げなかった。それだけ、コーナリングのフィーリングは心地よく、マシンはレスポンスよく走ってくれたのだろう。

 しかしQ1で5番手だったのは、10台ものマシンが1回しかタイムアタックを行なわないなか、アロンソは2回目のフルアタックを敢行したからでもある。

 メルセデスAMGはQ1こそトップだったが週末を通してマシンに速さがなく、最終的にフロントローに並んだフェラーリとレッドブルはQ1でウルトラソフトより0.6秒も遅いスーパーソフトを履いてアロンソより速いタイムを刻んでいた。
つまり、それだけで実際には彼らと0.6秒以上の差があったことになる。

 また、トップチームは温まりの悪いタイヤを考慮して連続アタックができるよう、10kg以上も余分に燃料を搭載して走行していた。ハミルトンもセバスチャン・ベッテルも連続で7周を走り、3回の計測を行なっている。

 一方のアロンソは1回計測の3周のみのランを2回繰り返し、ともに燃料をギリギリまで削っての走行だった。10kg重ければラップタイムは0.31秒ほど遅くなるというから、
タイヤの差と合わせれば実際にはトップチームとは少なくとも0.9秒以上のタイムの開きがあったことになる。予選の間に路面状態の向上がほとんどなかったにもかかわらず、彼らのQ3タイムと比べれば1.222秒の差があった。

 たしかにパワー不足によって、1.3kmという長いメインストレートでタイムロスを喫したことは事実だろう。ストレートの最高速ではフェラーリと比べても12km/hの差があり、メルセデスAMGとは15.6km/hもの差になった。

 しかし車速の推移を見ると、DRS(※)ラインを通過する280km/h付近までは、メルセデスAMGと比べても差はほとんどない。失っているのはストレートの後半だけで、それほど大きなタイム差になっているわけではない。
決勝でもDRSを使うハミルトンをアロンソが何度もブロックしてみせたように、極端なスピード差があるわけではなかった。

※DRS=Drag Reduction Systemの略。ドラッグ削減システム/ダウンフォース抑制システム。

全文は記事でご覧下さい。
2 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 13:22:12.25 ID:ID:JBVBq/OK0.net
天井低すぎね?
3 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 13:23:52.07 ID:ID:XpBDa7Oc0.net
決勝の結果はいつもどおり安定のホンダエンジン
4 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 13:28:18.83 ID:ID:nFHFqbVx0.net
ホンダからいくらもらったんだ?
良心の呵責というものはないのかねえ
5 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 13:32:51.34 ID:ID:Or8N5Z8D0.net
事実は来年のマクルノーとベコホンダで判明するんじゃねぇーの
6 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 13:35:36.82 ID:ID:4IowW1nE0.net
ノーパワー連呼してルノーすら自分たちのPUでもいわれるんじゃ無いのかと
胸どき状態だからな、印象は最悪だよ
7 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 13:35:55.09 ID:ID:ulmGMf6r0.net
ホンダは琢磨の優勝喜んではいかんだろ
エンジン壊れたから勝ったんだぞ
8 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 13:40:09.63 ID:ID:u52eKnDC0.net
おれアロンソ嫌い。
ダニエル・リカルドの姿勢が好き。
性格は悪そう。
10 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 13:45:20.38 ID:ID:ulmGMf6r0.net
>>8
あの悪そうな所がいいんじゃないか
14 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 13:49:21.86 ID:ID:GOqwG2zn0.net
>>8
成り済まし女だろ?
男なら気持ち悪いレスだな
9 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 13:45:13.94 ID:ID:B3rKa3Nd0.net
別にしなくていいよ。来年結果で証明して欲しい。それはホンダも同様だけどな。
11 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 13:46:25.95 ID:ID:+3fV8stZ0.net
そりゃ誰でも怒るわ
今のホンダならセナでもプロストでもカンカンになっただろう
18 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 14:01:39.17 ID:ID:HEwTDs+w0.net
>>11
セナプロがパンダになった様を思い描いた
21 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 14:15:22.07 ID:ID:7aHU70AV0.net
>>11
V12の時はセナもベルガーも公然とエンジン批判してたな
何故かメディアでは「奮起させる為の愛の鞭」的な話にしてたけど
22 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 14:17:05.39 ID:ID:KuvPgrZl0.net
>>21
ルノーなどライバルは常にスペシャル燃料を使ってたから
12 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 13:46:58.14 ID:ID:XkGhf9Rj0.net
魔法使いの弟子ならこの程度だろう
13 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 13:49:17.37 ID:ID:XMHM32a10.net
俺もアロンソ嫌い
がっかりした
人間的に3流
15 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 13:50:45.41 ID:ID:XkGhf9Rj0.net
アロンソがやってることは理にかなってる。
来年いなくなるホンダなんてほめても何のメリットもないし、
逆に車を褒めてチームを勇気づけることは大切。
16 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 13:58:59.61 ID:ID:zNyr+YLH0.net
そりゃアロンソクラスがあんな遅いエンジンに乗せられたら怒るわな
17 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 14:00:45.87 ID:ID:ulmGMf6r0.net
しかしホンダは良い選択したよな
来年速くなくても牛赤に責任擦り付けれるし
速くなったらホンダのおかげと言えるし
19 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 14:05:22.81 ID:ID:OuTyuYzv0.net
ゆとり開発陣のエンジンだもん
難しそうな顔して腕組んでる暇あったら動けってハナシ
20 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 14:14:50.00 ID:ID:KuvPgrZl0.net
トップスピードでの10k差は大きい
軽く50ps以上は負けてるよね
23 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 14:19:29.80 ID:ID:K1Cks2uP0.net
遅いうえに信頼性がないんだからな
24 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 14:40:45.35 ID:ID:ulmGMf6r0.net
今年はロードレージの年でした
やっぱ人差し指小僧には厳罰を加えるべきだったと
25 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 14:41:44.39 ID:ID:96M2nNnA0.net
褒める要素あったのか
26 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 14:54:08.31 ID:ID:uaNj5YpE0.net
ホンダがいいとは限らないけど、ワークスチームじゃないから色々と制約があって
大変なんだと思うぞ。マクラーレンからの要求を満たしつつエンジン設計。いきな
りガソリンやオイル銘柄変更とか。それに単純なエンジン以外のトラブル(例えば
補機類や整備などのトラブル)でもエンジンとひとくくりでホンダのせいにしてる
ケースが多い。シャーシだって並レベルだろ? レッドブルの足元にも及ばない。
アロンソだって腕はいいけど、トラブルの原因にもなってきてる前科もあるし。
27 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 14:57:31.86 ID:ID:ulmGMf6r0.net
>>26
だからMaccaは来年が修羅場
エンジン変えても結局ダメじゃんと言われないように必死でやらんとあかん
28 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 15:06:09.70 ID:ID:vadyjrf60.net
ホンダのていたらくは本当に残念。
アロンソはホンダも日本も忌み嫌うようになったし、アロンソも今年のホンダに対する物言いで日本のファンを数多く失った。

マクラーレンホンダは誰も何も得ることがなかった。
29 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 15:06:36.65 ID:ID:u/WdAqV20.net
褒めれると思うのか?
30 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 15:44:47.42 ID:ID:7eaCuwPZ0.net
アロンソの言うとおりならマクラーレンは
開幕戦で優勝だよw
33 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 16:21:23.86 ID:ID:NeMUWMh/0.net
ピークパワーが圧倒的に足りてないもんな

オイル燃焼がどの程度影響あるのか来年わかるな
34 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 16:31:02.36 ID:ID:S2OASCZE0.net
ドラッグ
35 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 16:31:40.14 ID:ID:S4aXlNEd0.net
文句ばっかり言ってないで
もっと有力なチームに移ればいいだろ
36 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 17:09:36.01 ID:ID:dhdBTGVf0.net
片山右京が表彰台に上がった頃のF1は最高に面白かった
今のF1はルールがころころ変わってつまらん
37 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 17:29:26.88 ID:ID:j9vaVqs40.net
まぁ来年に期待。
アロンソも終わりかな
38 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 19:30:21.36 ID:ID:pLveVEwA0.net
「Q1」

はい解散
39 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 20:29:33.02 ID:ID:tq5sYNCN0.net
メキシコはルノーよりPU速かったんどけどね
40 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 20:32:15.06 ID:ID:MBaT5A2m0.net
今のホンダエンジンじゃ扱き下ろされても仕方ない。
来年劇的に良くなるようなら、むしろこれまでは何してたんだって事にもなるし
41 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 20:32:28.39 ID:ID:cj15BTKy0.net
アロンソはホンダが心底嫌いなんだよ
42 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 20:33:04.27 ID:ID:3PBZDpKd0.net
バトンとアロンソが表彰台でおちゃらけてたのは
本当に悲しかった
17位とリタイヤだったのに
43 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 20:34:37.46 ID:ID:ttOYYZ0Z0.net
米家かとおもったら、やっぱり米家だった
44 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 20:35:43.11 ID:ID:HNXuVt+E0.net
思うんだけどアロンソってすげえ騙されやすいんじゃないの。
45 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 20:51:40.84 ID:ID:3j3ZySAt0.net
F1は撤退してEVに金使え
46 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 21:24:34.02 ID:ID:j9Z26MiQ0.net
>>45
フォーミュラEかよ
47 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 21:47:50.25 ID:ID:GF1gOqec0.net
薄い空気を味方につけて初優勝
48 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 22:30:05.98 ID:ID:Xrt0DSRA0.net
来シーズンはアロンソスレにプギャーとかって書き込まれまくりな気がしてきたw
49 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/10(金) 06:35:49.68 ID:ID:yIEM8dvM0.net
この三年間でエンジントラブルで何番グリッド降格したと思ってるんだよ?
アロンソが怒るのも当たり前
52 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/10(金) 07:49:45.26 ID:ID:Wgxnkr270.net
ホンダはともかく金満トヨタがダメだった理由は何だ?
53 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/10(金) 09:04:13.74 ID:ID:XYGwd9Bv0.net
今や、トヨタ>>>ホンダ だもんな。
55 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/10(金) 09:12:08.02 ID:ID:/jKkaVc+0.net
今日からブラジルGPだが本当に来シーズンが待ち遠しい
57 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/10(金) 10:23:50.11 ID:ID:CWjzzLFn0.net
docomo携帯契約するときオプションでDAZN入れさせられるんだが今月中に契約しないと3月まで待たないとあかんくなるな

F1ない間に契約させられるのはもったいない
58 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/11(土) 11:24:56.72 ID:ID:trexZAXe0.net
sage
63 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/11(土) 21:40:27.71 ID:ID:RTuBzyBr0.net
わざと壊したのかな?
64 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/11(土) 21:59:59.10 ID:ID:nYsSrD9E0.net
直線が遅いのはエンジンのせいって言えるからダウンフォースつけまくって
コーナーは速くて快適っていうだけじゃないのかな。
最初から勝負にいってない感じがする。1チーム供給だと検証しようがないけど。
65 : 名無しさん@恐縮です 2017/11/12(日) 11:03:09.17 ID:ID:S2OfrKQ/0.net
アロンソにはマクラーレン・セアトがお似合い。
元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1510201270